kirihitの日記

外付けHDD

【vainglory】基本を抑えれば誉れになれる?(patch 3.2 5v5)

ここ1ヶ月ちょっとの間vaingloryにハマってしまい、wotbが疎かになっていました。

wotbの5倍期間を境にまたwotbに再熱する可能性も考えて今考えている事について書きなぐりします。

 

①バンピック

⑴ソロの時

先行、後攻に関わらずOPヒーローをbanしていく事になる。

が、先行バンで5v5の環境でOPヒーローが3人以下であった場合、初手のbanは適当に自分の嫌いなヒーローとかbanしてOK。(敵がbanしなければ先行ピックでOPヒーローを取れる可能性があるため)

あとは順当に各々欲しいヒーローをピックするだけ。

⑵パーティー(2、3人)の時

パーティーを組む場合は、最低1人はジャングルかキャプテンをやったほうがいい。

パーティーの場合はチェンジの意思疎通が容易であるため取られたくないor取りたいヒーローをピック上位者が取る。

⑶フルパーティー

フルパーティーの場合は、味方ヒーロー同士のシナジーも考慮してバンピックを組み立てる。

また、先行の初手ピックはカウンターの取られにくいorフレックスヒーロー(二箇所or二色以上のロールを担当できるヒーロー)をピックできたら良さそう。

 

②レーン戦

⑴midのマッチアップ

midヒーローとして主に使われてきているのは、セレス、サムエル、ヴァーリア。次いでスカーフ、イドリス、ライラ、稀に青箱、スカイを見る程度。

midは青バフが近く、レーンを押しすぎるとガンクが刺さりやすい為に青レンジヒーローが好まれる。お互いにレンジヒーローであるためバチバチにハラスを入れ合う。

ハラスに関してはスカーフとサムエルとセレス(特にレベル8以降)が強く、ファームのし易さはヴァーリアとサムエルが優位に立っている。

特にmidヒーローは集団戦で貴重なAoEダメージを担っているため、誰よりも多くゴールドを稼ぎ、経験値を得る事が重要。

⑵topとbotのマッチアップ

5v5では両サイドのプレイヤーの画面が点対称になっているため、敵のtopは味方のbot、敵のbotは味方のtopと戦う事になる。

botヒーロー基本的に赤レンジヒーローが使われる。(何故レンジが多いのかは不明)主にグウェン、赤箱、リンゴが使われ、構成次第では赤塩や赤スカイも使われる。

botも基本的にはmidと同じでゴールドと経験値をひたすら稼ぐ。タレット間の距離が広く、ガンクが刺さりやすいが、ミニオンを押し付けると相手の回復を取れたりショップに入れるなどのメリットがあるため、状況次第では押す。

敵topはレーン戦で勝たせないためにジャケットを着たりテンションを積んだりするのでbotを担当する際は対面のビルドを注視すると良い。

topはジャングル次第では様々なヒーローが担当する事になる。赤タンクメレーのグレースはよく見るが、基本的にはジャングルが取らなかった色、役割のヒーローを担当する。

topレーンでは特にメレーヒーローを取った場合は対面に勝つのが基本的に厳しく、キャプテンやジャングルのガンクの餌になる(ベイト)事が多かったりする。最低限対面に負けないために防具を積んだりテンションでハラスを仕掛ける事も考えておく。

⑶ジャングルヒーロー

良く見るのは青だが、ジャングルの周回が遅くなければ誰でも良かったりする。青であればコシュカ、イドリス、レザ、ケストレル、(banされなければ犬)。赤であればロナ、トニー、クラル、あたり。アーダン、タカ、グレイブ、アルファは赤青どっちでも可能。

ジャングラーは担当するジャングルクリープが少なく、周回しているだけでは手持ち無沙汰になるので、勝てる敵と勝てない敵を随時把握してレーンにガンクを仕掛けたり、敵ジャングルに侵入したりする必要がある。

⑷キャプテンヒーロー

5v5ではAoECCが強く、それを持っているヒーローがよく選ばれる。また同時に守るべき対象も増えるため、火力よりも味方全体へ効果のあるアイテムを優先する。

使われるヒーローとしては、アーダン、キャサリン、ライラが大半で、その他は塩、トニー、チャーン、犬を稀に見る程度。

基本は対面がキツいtopと敵味方の密度が高いmidあたりに居る事が多い。

ローミングしすぎると経験値とゴールドが遅れるので極力同じレーンに張り付きたい。

 

③ビルド

ビルドは必ずしも「これだけが強い!」というのは無く、敵によって柔軟に変えていく必要がある。

⑴敵のサステイン(回復能力)が高い場合

→ポイズンやスペファを早めに積む。

⑵ハードCC(足止め、気絶、睡眠などが該当)が多い場合

→反射ブロック挟む。

⑶敵が序盤からシールドを買っている

→ピアシングまで進めておく

など考えればいくらでも挙げられるが、敵のビルドへの対応と自分自身のビルドの進行を上手く調整する必要がある。

 

以下主要ヒーローのビルドを列挙

◎キャプテン

クルシ→泉→その他サポートアイテム

5v5ではCCが無いことなんて滅多にないので泉よりも最悪体力の水増しもできるクルシを優先。

クールダウンが欲しいならクラウンも無しではないが、キャプテンがファームする事は無いのでクロックやスーパースカウトを買う。

◎セレス

スペファ→シャター→クロック→ミス

射程が長く、スタン持ちなので防具は最低限で良い。

上記の通り、敵キャリーがシールドを積み始めたらピアシングまでは買っておく。

◎サムエル

(スペファ)→龍の目→クロック→ミス

正直わからんが、火力の出ない2コア目にクロック積むのは微妙な感じもある。

◎赤箱

ポイズン→ブレポ→防具→サロウ

固めて殴り合ってブレポを溜めて勝つ。ブリンク持ちなので大抵の赤相手には勝てる。

◎グウェン

⑴敵が硬い

テンション→ブレポ→防具→サロウ

ゆっくりブレポを溜める3武器ビルド。カイトしづらいのでチェイススキルに弱い。

⑵敵が柔らかい

テンション→サロウ→タイランツ→タイランツ

集団戦で横から入って通常→A→通常でバーストを出すビルド。

フロントから通常1発撃つだけでもまぁ強い。

◎コシュカ

アフショ→スペファ+ミス

スペファまで積むとだいぶ柔らかくなるのでアーリーゲームで畳めそうな時だけ積む。

パッシブのお陰で敵集団にA撃った後すぐ離脱すればそんなにダメージを受けずに嫌がらせ出来る。

◎イドリス
5ビット→シャター→オルカレ→ミス→ポイズン+赤インフ
5ビット(2分過ぎ)が一番強く、その時点で敵ジャングルでキルを取っていく。
キャプテンと一緒に行動すると吉。序盤で有利取れなければ終盤の影響力が落ちる。
敵にイドリスが居た場合は敵ジャングルよりも自ジャングルの視界をしっかりと取る事が重要。

◎グレース

対面防具→テンション→対面防具→サロウ

グレースは火力を出すよりも相手に突っ込んでタンクをする役割であるため、序盤から防具を買っても腐らない。

箱以外の赤レンジヒーローにはレーン戦で負けないのが強み。

◎ロナ

蛇仮面orサロウ→ブレポ→ボーンソーorサロウ

こんな感じかなあ?わからない。オブジェクトを取る事を考えたビルドで良いかも。

◎ヴァーリア

オルカレ→龍の目→ミス→イーブ?

わからんけどこんな感じだと思う。

◎トニー、クラル

テンション→サロウ→ブレポ

イニシエートした後の逃げが難しいので固めるよりも火力に振った方が良さそうなお二方。

◎ペタル

シャター→スペファ→ミス

ムニオンのスタッツからUltの回復まで全てクリスタル力依存なのでクリスタル力の上がるアイテムを買う。

ケストレル

スペファ→シャター→ミス→クロック

3手目クロック積むよりミス積んでバーストで落としきった方が強くね?と思ったけどどうなんでしょう

◎青箱

ポイズン→龍の目→オルカレ→ミス

箱の特性とポイズンの効果が噛み合っているのと、もう1人の青がイドリス等でスペファを積まない時に良さそう。

火力が出始めるのは3コア+ピアシング位まで行ってから。超レイトゲームキャリー。

◎塩

サロウ→ポイズン→ブレポ

塩はスキルを撃つと通常のクールダウンが上がるので、通常→A→通常→B→通常のように回すと回すとASアイテムがなくてもDPSが出る。

◎アルファ

アフショ→(龍の目)→ミス

龍の目は正直やりすぎだと思うが、終盤でも影響力を出したいのであればワンチャンありそう。

 

以下特殊なビルド

◎赤バティスト

ポイズン→ブレポ→トルトリorボーンソー

スキルはチェイス用と割り切って殴る。

少数戦に向いている。

アーダン、タカ、グレイブ、グランプジョー

テンション+アフショ(+クラウン)

バーストで落としきるビルド。こちらの1コアから相手が3コア+防具を積み始めるまで強い。

レーンへのガンクや少数戦に強い。集団戦での立ち回りが非常に難しい。

 

④ゲーム内での動き

・最初のスカウトカメラはお互いに破壊されやすい。1個目は破壊されにくい所に、2個目は相手のカメラを破壊するような置き方ができればベスト。

・レーナーはレベルで対面に勝てるようにジャングルが近くで狩っていたら寄る。

・体力が削られた時は、(特にテンション持ちの時)敵のキルラインを見定めてリコールするか居残るか判断する。

・敵ジャングルに侵入する際は視界の確保→ジャングルクリープのスティールの順番を守る。

・mid以外はマップを良く見る。(midはハラスのやり合いで余裕がない)

・ドラゴンを取る際は人数差が付いている状況で始める。敵側ブッシュの視界の確保や、ドラゴンへのダメージが出にくいヒーローで敵をゾーニングする事を意識する。

・中盤以降に買う機会のあるインフは一回500Gなので、特にソロの時はそれ以上のリターンが取れる算段がある時にのみ買う。