kirihitの日記

外付けHDD

【vainglory】パッチ8.5環境予想

今回の大まかな変更は以下の3つです。

①ジャングルのスポーン、リスポーン時間の均一化

②視界の増加

③キャプテンのナーフ、ジャングラー(特に赤)のバフ

④新ヒーロー「アンカ」

順に考察していきましょう。

 

①ジャングルのスポーン、リスポーン時間の均一化

全てのジャングルクリープのスポーン時間が開始50秒になり、リスポーン時間が120秒になりました。

まずスポーン時間が50秒に早まったことによって、1wave目のレーンを全て狩ってからジャングルに向かうと最初の競り合いに遅れて参加する事になるため、botとjgは1wave目を捨てて敵ジャングルを取りに行くのか、1wave目をしっかり取って敵の回復だけ取るのかの選択を迫られるようになり、それに連動してmidとcapは敵側か味方側どちらの青バフを取りに行くか判断する必要があります。加えてtopもレーンに張り付いてミニオンを消化するだけでなく、スポーンが早くなった双子を最初に狩っておくという選択肢もできました。

続いてリスポーン時間に関しては、リスポーンの管理が容易になった(例:双子を狩った後に回復を狩ったから双子が湧いたら同じ順路で行けば回復も取れる)ため、1回目のスポーンで狩れた所は2回目も行きやすくなりました。また回復の経験値量が減ったため、相対的に双子の価値が上がりました。さらに赤青バフはリスポーン時間が短くなったため、バフが切れている時間が短くなり、特にbotヒーローは敵topに対して圧力をかけやすくなりました。

以上をまとめると、

・初動が変わる

・ジャングルの管理がしやすくなる

・バフを持っている時間が長くなる

・双子が重要

その上、これらより

・ジャングルの消化速度の速いjgが強い

という結論に至りました。

 

②視界の増加

視界が12から14に増えました。これにより影響が出そうなのは以下の通りです。

・ブッシュ内での索敵範囲が広がるので相対的にブッシュ内が強くなる

・レーンでの甘いリコールが許されない

ケストレルやバロンのUltが刺さりやすくなる

・フィンのUltは避けやすくなる

・レンジヒーローはキャッチされづらくなる

 

③キャプテン(cap)のナーフ、ジャングラー(jg)のバフ

まずcapのナーフですが、キャパシターの回復増加量が20%から15%に落ちました。これによってキャサリン、ランス以外のcapに影響が出ます。加えてアダージオとライラの回復量の体力率が落ちたため、相当なナーフになりました。

続いてジャングラー(+ジャングルでも見るヒーロー)のバフについてですが、ヒーロー毎に見ていきます。

・アルファ

レベルアップ毎の体力増加量とAS上昇量が増えました。

特にASに関しては最終的に以前よりも14.3%も増加しているため、特に赤としての運用にバフが入りました。

・ブラックフェザー

オンポイントの武器率が増加しました。

赤でもそこそこポークができるようになりました。

・バティスト

UltのCDが減少しました。

気軽にUlt使えるようになったかな?程度

・グランプジョー

パッシブのダメージ削減率が5%から6%になりました。

序盤であれば数不利の少数戦もこなせるようになりそう。

・ジュール

ジャンプのCDが2秒減少しました。

ワンチャン集団戦中に2回使えるくらいのクールダウンになりました。カウンターであるライラも減りそうなのでピック率は上がりそう。

ケストレル

ミストがスペファの爆発で起動しなくなりました。

スペファ弱くなりすぎてワンチャン積まないのでそれほど影響ないかも。

・コシュカ

AのCDが序盤2秒、最終1秒削減。

これによってアフショじゃなくてシャターでも火力が出るようになりました。エナジーはきついけど。

・オゾ

Ultの速度が増加、当たった後の硬直の減少。

スローが入っても止まりにくくなりました。やっぱりライラが宿敵。

・ペタル

ペット体力のクリスタル率が増加。

シャター積んだ直後は強いですが15%程度伸びても一瞬でムニオンが土に還る上本体が柔らかすぎます。

・ライム

UltのCDが減少。

少数戦で敵をキャッチする頻度が増やせるので強くなりますが、集団戦中に2回目は使えない程度のCDです。一応イーブにバフが入ったのでライムは強くなりました。

・ロナ

Ultがバフ。

結局スタンされてしまえば同じなので相変わらずキツそう。

・タカ

Ultの武器率が増加。

ASシステムの変更でなぜかASの上がったタカが赤タカとしてのバフが入りました。

 

以上です。主に赤ジャングルへのバフが強いように感じました。

 

④新ヒーロー「アンカ」

パッシブ1:敵の体力損失に比例して強くなる強化通常(サムエルの通常のイメージ)

パッシブ2:敵をキルorアシストした時、パッシブ1とAのCDをリフレッシュする。

A:ナイフを投げ、敵ヒーロー、オブジェクト、ジャングルクリープに当たった場合もう一度起動することで対象の近くに瞬間移動する。オーバードライブでナイフの範囲が広がる。

B:五本のナイフを扇状に投げ、当たった全ての敵にダメージを与える。ナイフは同一の対象に複数回当てることが可能だが、二本目以降のダメージは著しく減少する。

Ult:無敵になりながら指定方向にダッシュ+ダッシュ前の位置から三方向に分身を作る。分身は数秒後にアンカの元に集まり、通り道にダメージを与える。

 

青ジャングルです。集団戦でも強いレザです。banしましょう。

 

◎その他

・ブックオブユーロジー

近接の回復量が増えました。

赤ジャングルが積む機会がありそう。

・イーブ

クリスタル力が15伸びました。

イーブを積むライム、オゾあたりのバフ。

・Tier1防具

値段と防御値が上がりました。

ゴールド効率は悪くなりましたが、最初の買い物で50ゴールド余らなくなるので、topヒーローのバフと捉えていいでしょう。

ラッキーストライク

クリティカル率が上がり、ダメージが落ちました。

詳しく計算はしてませんが微弱バフのはずです。

・ポイズンナイフ

攻撃力が10下がりました。

まだ積まれると思いますが、ポイズンブレポと積むヒーローは少々強めのナーフになりそうです。

・パルスウィーブ

スロー率が落ちました。

使われない上そうそう食らうモンでもないので差があまり感じられないと思います。

・スペルファイア

炎上ダメージが落ちました。

これによって初手スペルファイアのヒーローはビルドを考え直す必要が出てきそうです。

・トルネードトリガー

ASが下がってクリティカルダメージが上がりました。

これまでASを目当てにトルトリを買っていたヒーローは同じAS上昇量のポイズン、シバスチを選択肢に入れる必要が出てきます。また、クリティカルビルドをするヒーローにとってはプラマイゼロあるいは若干のバフと捉えていいでしょう。

 

・スカイ

ベース体力が40増えました。

序盤が若干楽になります。

・ヴォックス

ソニックズームのCDが1秒伸び、ダメージが10%増えました。

睨み合いの状態で安易にAスキルが打てなくなりました。1vs1の追撃は若干強くなりました。

・サムエル

漂流のCDが3秒伸びました。

クロックをより早めに積むビルドが増えそうです。

・マレン

Aスキルと白のBスキルのCDが伸びました。

以前より敵を捕まえづらくなった上、DPSも下がりました。

フリッカー

UltのCDが40秒短くなりました。

大幅バフで、敵のcapに視界を積ませることを強制できます。

・チャーンウォーカー

フック周りのバフが入りました。

特にフック状態の回復量が伸びたことで、耐久力が上がりました。

・バロン

通常の範囲ダメージが30%増えました。

大幅なバフにより、赤ビルドでも集団戦で影響力を出せる様になりました。

・グレース

基本武器力が3割無くなりました。

top運用としての能力がもう無いのでcap運用が増えそうです。

 

◯バンピック

今回はアンカ、剣聖、キネティックですが、先行banでこれら三体をbanしないとなると必ず1人は取れます。よって、これらのopヒーローを完全に消すのは(後攻banの場合は)理論上不可能なので、後攻banでもあえてopヒーローを残すという選択肢も出、opヒーローが空くのでこれらのヒーローの練習をしておくのが良さそうです。

 

—————————————

追記(7/13)

レザもOPのようです。OPの中でも優先順位をつける必要がありそうです。

追記(7/26)

剣聖、キネティックはバンもピックも稀になりました。

代わりにセレス、アルファがban候補に上がってるようです。