kirihitの日記

外付けHDD

【WoT】PC版WoTを始めてから半年

お久しぶりです。

 

WoT界隈の人とはあまり触れあわず、ひたすらプレ垢でクレリザ炊いてクレ稼ぎをし、経験値リザーブも炊いて車両開発を延々とし続けているkirihitです。

 現在の戦闘数と勝率はこんな感じです。

f:id:kirihit:20200615151657j:plain

ランダム戦5744戦に加え、FLや拠点戦、進撃戦を含めるとおそらく6000戦は超えています。ひと月1000戦なんてblitzの時でもそうそう無かったぞ 

blitzでは専らTBの民だったので、本家でも集団戦を目標に車輌開発を進めていましたが、約一か月半前に縁があって、現在は進撃戦を回しているクランに遠征に行ってます。

そこで15vs15の集団戦に参加させていただいてblitzのTBと違うと感じたのは、15人(自分を除いて14人)に指示を出す指揮官の負担があまりにも大きいという一点でした。

特に自分の所属しているクランは、戦闘員の練度(ここではPSやマップ、タク理解度を指す)が上から下までいるため、どこまで指示を出せばいいのか、自分の意図をどこまでくみ取ってくれるのかを自分の戦車を動かしながらマップを見ながら味方のヘルスを見ながら考えなければならないので、この文章を書いてる自分まで頭が痛くなってきます。

もう少し自分にPSがあれば集団戦のメタやタク、マップ運用など勉強をして指揮官の負担を減らせればと思ってますが、まだまだ直近wn8が2k~2.3kが精一杯なので、せめて90日直近で2.5k出せるようになってからでないと頭でっかちになって戦闘員としての役割が果たせなくなりそうなので、今はランダムを回してPS磨き(と車両開発(とクレジット稼ぎ))が先決と考えてます。

 

次回は、最近EPZの方針でEPZにblitzからの移民が多くなっているので、WoTを始める時に混乱しないように初期設定等の記事でも書こうかなと思います。